2009年10月30日

菊池雄星投手は西武へ

昨日、プロ野球ドラフト会議が行われましたね。

最大の注目株だった花巻東高・菊池雄星投手は6球団の競合の末、抽選となり、一番最初に引いた西武・渡辺監督が当たりくじを引きました。

菊池投手が逸材であることは疑いがないことはどの球団もわかっているのですが、やはり競合して抽選で外れてしまった場合は下からウェーバーなので、特に上位球団は安全に行く傾向がありますよね。 これは仕方のないことです。

なので、戦前は「9球団」とも言われていた競合は6球団になりました。 それでも近年では多いですよね。

今年は「高校生が豊作」と言われていた割に、あまり評価されていなかったのも特徴かなぁ。

一番驚いたのは、夏の甲子園で優勝した中京大中京の堂林翔太投手。 彼のバッティングなら1位指名でもおかしくないと思いましたが、やはり投手としてのイメージをひきづっちゃったのかな〜、という気がします。 「内野手」になっていましたが、甲子園で内野守っていないしね。

広島は1位に清峰・今村投手、2位に中京大中京・堂林選手と、春夏の優勝投手を指名する大収穫でしたね。 3年後くらいが楽しみです。



Posted by 明太子でお茶漬け at 22:28